心を包み愛を届ける 04

ボンジョルノ☀︎トミタリアです。

パッケージデザインは、
贈り手の愛を届けること。

その第4弾。

スプーンは手塗り、
職人技の賜物

私がNUSSHA japanに携わり
デザインを手がけた商品のひとつに

『TOWERING(タワーリング)』

というシリーズ商品があります。



このシリーズのスプーンは、
マスキングして吹付け
塗装で彩色したのではない。


細く白い縁取りを残しながら
絵付け職人が、
筆一本でスーッと一気に楕円を描く

「至高の職人技」です。




TV東京「ガイアの夜明け」でも、
かなり印象に残る職人技の現代化でした。

後年ご高齢のこの職人さんは、
体調を崩されて絵付けをお辞めになりました。

もし同じ発注が来たとしても、
まったく違う出来上がりか、
或いは不可能という不本意極まりない
対応となるかもです。

彼の鮮やかな筆致は一見の価値があり、
お礼を述べたい気持ちでいっぱいです。

本当にお疲れさまでしたm(_ _)m



そして「ガイアの夜明け」は幻の写し絵、
幻のニューヨーク凱旋となりました。


これが21世紀に
日本各地の地場産業が抱えてきた
昭和第二世代の消失です。

「ガイアの夜明け」の一場面
スプーンを手塗りする職人


パステル+アースカラーのボウルや皿。

入れ子になったうつわ同士のすき間が、
互いに染めあった微妙な色合いで、
その空気感が


【日本的である】


と高評価につながった。


木地は木粉樹脂、40%が木である。

軽く、熱伝導率が低いため、
熱くなりにくいプラスチックに
置きかわっていく食器の類に、

日本人の
好みと感性がきちんと表れている。

パッケージが日本の良さを伝える


パッケージが
この楽しさや、
白い縁取りの繊細さを表現し、
日本の良さを伝えます。


パリ1月デビューから
2度目の9月Maison&Objet国際見本市


9月出展から間もなく、
ニューヨークのMoMAからの
発注を頂戴しました(2005年)



山中漆器アイプラス社は、
NY近代美術に自社製品が
初めて並ぶことに興奮気味。


ミラノの私に
パッケージを即依頼→早速スケッチ

こんな感じとメールで
打診しました。

スプーンセットの化粧箱スケッチ
スプーン用仕切りのスケッチ


翌日には添付の試作が...
スゴい短期決戦

日本の本気モード、素晴らしい限り!



MoMAにはパッケージング含め、
納期にも大満足してもらえて、
愛を届けるお役目も一段落フーッ。

カラーリングや形状、サイズ感に
雰囲気は好評、売れ行きもしばらく絶好調…

Box Sample with partitions for 6Spoons
スプーンセット用化粧箱の試作が
スケッチ通りできあがってきた。


しかし大変残念なご報告で恐縮なのですが、

木製の箸やスプーンを丁寧に選んでくれる
ユーザーは当時、
ごく少数派に過ぎません。


金属製カトラリーに敵わず、
自慢の塗りが剥げたり、
木地表面にヘコミとの報告を受けて、
結構みんなで凹みました。



努力だけでは乗り越えられない、
文化の壁につき当たった感じです。

おそらく
「寿司と箸」全盛の今は、
塗物扱い多少好転してるかもしれませんが。



経験させて頂いたすべてに深く感謝して。